立川市の国立昭和記念公園に行ってきました!
広いとは聞いていましたが予想以上に広いです。1日使っても足りないぐらい広いです。
入園料は高校生以上450円です。(新宿御苑と同じで、電車の改札みたいなゲートでSuicaをかざしても入場できます)
まずは全体の地図をチェック。

JR立川駅方面(地図の左下)から来たので目的地の子どもの森まで歩きます。

入園する前からなかなかに遠い!西立川駅から行くのがマシだったかも。
途中園内バス(パークトレイン)が走ってたので乗りました。(チケットは車掌さんから買います。現金だったような)

子どもの森入り口、わくわく広部に到着しました。石がたくさんあって異国感かなりある。

すぐそばには月の丘。アステカ文明を彷彿とさせるデザインでした。(上まで上る体力なし)

ここも底までぐるぐる回りながら歩くので体力あれば行くのをお勧めします。

遊具を抜けて雲の海(ふわふわドーム)に行く途中に霧の森があります。
ここは定期的に霧が出てめちゃくちゃ楽しいです!
みんなあちこち走り回ります。迷子注意。
小さい丘が近くにいくつかあるのでそこでラジコンを走らせたり子どもが登ったり。
雲の海(ふわふわドーム)は属性別に場所が定められており、大人と子どもが一緒に跳ねて子どもが転ぶ……ということにならないようになっててよかったです。

ボートにも乗りました。
大人2人と子ども1人(9歳までOKらしいです)はペダルで漕ぐタイプに乗れました。
大人3人だと普通の手漕ぎボートになるようです。(漕げる気がしない)
正直ペダルだけでもかなり疲れました。加齢を感じます。
鴨を見たり景色を見たりとかなり楽しめました。

ちいママ
食事するところたくさんあるので中で外食していいと思います




コメント